まちよ
今日は、君の拾い食いの防止グッズを試しがてら、屏風山の黒の田湿地まで歩いてみるよ。この前のアヒル口の口輪で失敗したから、リベンジです。
ポム君
なんか邪魔くさいよ。コレ。






恵那市【寿老の滝】駐車場から出発。林道を歩いて登山道へ向かう。

まちよ
屏風山(びょうぶざん、びょうぶやま)は、岐阜県瑞浪市と恵那市とにまたがる標高794.1 mの山。黒の田湿地はその南東側の山腹にある湿地だよ。東濃湿地群の中でも最大の約2.5haあるんだって。
6月にはトキソウやハッチョウトンボが見られて、8月にはサギソウも咲くらしいんだよ。
ポム君
ふ~ん。
まちよ
寿老の滝は西濃の”養老”に対して”寿老”と名づけられたんだって。この滝、10mほどの落差のあって、滝つぼでも水遊びができるんだよ。
ポム君
今の時期はだぁれもいないね。
まちよ
夏には家族連れがいっぱいらしいよ。
ポム君
知る人ぞ知る避暑スポットなんだな。
まちよ
屛風山登山道には、西回りと東回りがあるんだ。今回は東の林道ルートで行くよ。

駐車場のそばにトイレがあるね。ちょっと行ってくるね。

ポム君
ボクも車の中のボクのトイレで、ワン・ツーしろって言うんでしょ。わかってるって。
まちよ
よしよし。

[屏風山登山道東回り]林道約50分歩いて登山口へ。

ポム君
ここからは林道がひたすら続く。でも平坦で緩い登りだからボクは全然大丈夫♬

入り口からすぐに、今にも地球にかえりそうな小屋もあった。

ポム君
道の脇に沢があつて、なかなか雰囲気がいいじゃん。
まちよ
水も澄んでてきれいだよ。この水が寿老の滝につながってるのかな。
まちよ
苔がところどころに生えてるよ。春になったらこの辺にも山野草が咲くのかな?
ポム君
それって、うまそう~。
まちよ
ダメダメ!この前もなんか黒いキノコ食べて、動物病院に走ったじゃないの!
ポム君
えっと、そんなこともあったかな~。
まちよ
木漏れ日の気持ちがいい道が続くね。
ポム君
どんぐりはどこかな。この辺に落ちてそうだね。
まちよ
だから、ダメだよ。
ポム君
なんか、いる!びびるわ~。
まちよ
そんな硬直してないでいきますよ。ようこそ大日向ってほってあるよ。

黒の田湿地入り口

まちよ
ここが登山口。黒の田湿地もこっちだよ。
ポム君
本格的な登山道に入るから頑張らなくちゃ!急な斜面が続いてそう。
ポム君
でも実は数分ぐらいの登りだったんだよね。4輪駆動(4本足)のボクはサッサ行けるんだけど、飼い主が遅いんだよ。
まちよ
ちょっと待って、息がきれそうだわ。
まちよ
登りきると檜?の森がひろがってる。いい感じ。深呼吸しよう。
ポム君
クンクン、森のいい匂いするよ。楽しい!
まちよ
少し行くと黒の田湿地の看板。
ポム君
こっちが屏風山。ボク達は登らないんだよね。
まちよ
そうそう。
まちよ
湿地が見えてきたよ。
ポム君
わお!

黒の田湿地

まちよ
うわ~っ、こんなところに突然湿地が広がってる。結構ひろいね。
ポム君
ベンチとかあって休憩もできそうだね。おやつまだかな?
まちよ
ちょっと湿地をぐるっと回ってみよう。
ポム君
おやつ、まだ?
まちよ
反対側まできた。面白い形の苔を見つけたよ。
ポム君
おやつは?
ポム君
おいでおいでしてる手みたいのがいっぱい並んで、ボクを呼んでいる。これ食べていいの?
まちよ
もうっ、苔まで食べようとするんだから。しょうがないね~そろそろ休憩しようか。

拾い食い防止グッズ、上から入れば食べたい放題。

ポム君
湿地を一周して、やっとおやつタイムになった。

ボクのお口についてるの何?て思うでしょ。途中であった人にワンコもマスクつけてるの?って聞かれたんだけどさ、ちがうんだよ。

飼い主がボクの拾い食いなおそうとして装着したんだ。やめてって言ったんだけどさ、おやつの誘惑にはさすがのボクも耐えられなかったってこと。

でもある瞬間気づいちゃったのさ。ボクはこの道具をスコップのように使えるってことに。で、目当ての木の葉とかどんぐりとかをこの中にすくって入れて、余裕で食べちゃうことに大成功!

以来これがボクのお口に着くことはなくなったのだ。イェーイ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)